特定健診・特定保健指導

保健事業について

平成20年4月からメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・解消を目的とした特定健診・特定保健指導が始まりました。

対象者は40歳〜74歳のみなさん(組合員・ご家族)です。

医療保険者間における特定健診情報の引継ぎについて

オンライン資格確認等システムでは、当組合に加入する前の医療保険者(以下「旧保険者」という。)で実施された特定健診データを引き継ぐことが可能であり、このデータの引き継ぎにおいては、本人の同意を得ることは不要とされています。

ただし、加入者が旧保険者で実施された特定健診データの引き継ぎを希望しない場合は、 「オンライン資格確認等システムによる保険者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書」により当組合へ申請していただくことで、当組合は旧保険者に対して特定健診情報の提供を依頼しません。

なお、当組合で本申請をされた方が、組合を脱退した場合は、再度、異動先の保険者で同申請をしていただく必要があります。

特定健診

対象者は必ず年1回、毎年受診していただく必要があります。忘れずに受診ください。
特定健康診査受診券は毎年6月頃、対象者お一人お一人に送付します。

特定健診詳細ページ」参照。

健診結果提供制度

当組合の健診補助制度を利用せずに勤務先や独自でお受けになられた健診
結果を令和6年度の特定健診結果として当組合に提供していただいた方へ
3,000円分のクオカードを進呈する制度です。なお、健診結果は事業所様か
らでも個人様からでもどちらでも提供いただけます。

健診結果は特定健診項目をすべて満たしてある必要があります。


          

特定保健指導

特定健診の結果より、「動機付け支援」「積極的支援」の2段階に階層化し、メタボリックシンドロームの解消に向けて特定保健指導を行います。

利用券は、特定保健指導の対象となった人のみ送付します。

特定保健指導詳細ページ」参照。

特定保健指導のインセンティブ制度

特定保健指導を積極的かつ継続的に利用していただくことを目的とした制度です。特定保健指導の支援を最後まで修了された方を対象に「家庭用常備薬(選択式)」を贈呈していますので是非ご利用ください。


          

PAGE TOP

Copyright © 京都府建設業職別連合国民健康保険組合 All rights reserved.